青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7月の出店のお知らせ

ヤッパリ 梅雨ですね~。もう梅雨が明けるんじゃないかという時期あったけど、
またまた 降り出して、九州は大雨 大洪水で大騒ぎですね~そんなこんなで手作り市も
雨また雨かもしれませんけど、頑張って行って来ます。

7月1日    梅小路公園手作り市

7月8日     平安楽市(平安神宮)

7月15日    百万遍手作り市…抽選当たりました。

7月21日    東寺弘法市

7月23日    上賀茂手作り市    
[PR]
# by k-herbclub | 2017-07-05 19:34

新たに畑借りました。

a0144564_21104436.jpg

最近、新たに田圃を借りることが出来ました。駐車場の本近くで良かったな~と喜んでいます。
返したり、借りたりといろいろありますが、めげずにやっていきます。

a0144564_2117273.jpg

道端で2町あり、合わせて0,7反だそうです。向こうに見えるのが草刈りをしている主人です。
本格的な梅雨に入りましたので、なかなか準備作業が進みませんが、コツコツやっていきます。
これで5か所に畑が分散し、あっちへ行き、こっちへ行きになります。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-06-25 21:23
a0144564_2050983.jpg

ハイビスカス・ローゼルを定植して2週間余り、もうしっかり土に馴染み、少し大きくなったように
感じました。

a0144564_20555449.jpg

隣の田圃から水が漏れ、湿田でしたが、この大きな水路を作ったもので、普通の田圃になり
今年はそれなりに、水はけも出来て、順調に成長するのではと、よろこんでいるのです。

a0144564_2125959.jpg

今年は300本植えました。収穫が忙しいです。今から摘み取り体制を気にかけています。
摘み取り体験、大いにやります。10月中頃から約1か月の予定です。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-06-25 21:09

エキナセアの定植

a0144564_21454532.jpg

エキナセアのハーブを一株、一株定植しました。

a0144564_21484179.jpg

こんなんです。免疫効果を高める有効なハーブとか、何とかですって。
昨年から作り始めました。45本ほど植えたそうです。ものになるのは来年だそうです。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-06-23 21:52

6月の花の美しさ

a0144564_2132244.jpg


a0144564_21324330.jpg

サフラワ~別名ベニバナが咲き始め、摘み取りました。

a0144564_2135078.jpg

これは乾燥して、保存用に袋に入れました。冬場にフローラルとしてブレンドします。
きれい!なのが出来ると楽しみにしています。

a0144564_21383831.jpg

ラベンダーも今日が摘み取りでした。いい香り、思わずいい香りです。

a0144564_21403430.jpg

梅雨時になると、思い出すのがこのラベンダー、雨を縫うようにして咲いていきます。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-06-23 21:44