青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0144564_2051233.jpg

ハイビスカスの摘み取り体験イベントは1回のみで終わってしまった。
月末には気温がマイナス6度になるし、その前には台風22号が来るというので、
急きょスタッフで摘み取ってしまった。

a0144564_20564120.jpg

21号台風で倒れたハイビスカスを、1日かかって起こし、イベントに備えたばかりなのに
3組の参加者があったが、残念ながら中止せざるを得なかった。10度以下になるとぐじゅとなって
しまう、使い物にならない!!!んです。みんなには申し訳なかったが、命拾いしました。

a0144564_215449.jpg

これで今年のハイビスカスはおしまいです。いろいろお世話した割には成果薄しで残念無念。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-31 21:08
a0144564_19533883.jpg

倒れたクレストの処理に奮闘です。枝をごしごし切って枝払いをします。

a0144564_1957589.jpg

こちらもOUTらしく、ごしごし切断です。だんだんクレストがなくなるう

a0144564_2022556.jpg


a0144564_2033486.jpg

キウイの棚も壊れ、早速あるもので修復です。

a0144564_209075.jpg

さっき 切ったばかりのクレストの大木を使ってキウイ棚作りです。

a0144564_20104990.jpg

ほ~れ もうこんなに出来ました。

a0144564_20115874.jpg

嬉しいことにキウイも沢山収穫出来ました。よかった!!
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-25 20:14

台風21号の爪痕

a0144564_20394598.jpg

台風21号の影響で畑が水浸しになりました。これじゃなかなか引きそうにありません。どうしましょう。

a0144564_20441282.jpg


a0144564_20503158.jpg

ひや~クレストが倒れたり、キウイの棚が押しつぶされたり、屋根の波板が飛んで穴が
空いてしまったり、大なり小なり損害発生です。これから修復に手間がかかります。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-24 20:57
a0144564_8183863.jpg
a0144564_819537.jpg

9月21日 雨の中 姉と亀岡夢コスモス園へ行って来ました。

a0144564_8224953.jpg

朝顔のトンネルは、見ごたえがあり荘感でした。

a0144564_8283026.jpg

a0144564_830554.jpg

楽しみにしていたかかしの品評会は、残念ながら覆いをしたものもあって、がっかり~

a0144564_8313711.jpg

これな~に、 小屋に押し込められた案山子、かわいそう~台風には勝てないな~

a0144564_8353352.jpg

話題のピコ太郎は愛嬌あり面白い!これに1票投函しました。

a0144564_8384361.jpg

雨のコスモス園は映えないな。さみしい、残念でした。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-23 08:41
a0144564_15123489.jpg

10月20日から始まったハイビスカス摘み体験イベントに、三重県伊賀市から3人が来られました。

a0144564_15154656.jpg

合羽を身にまといの出で立ちで、現地に向かい、珍しいハイビスカスの収穫を楽しみました。

a0144564_1527411.jpg

a0144564_15281562.jpg

雨が降り続き、地面が乾かない汁田での摘み取りとなりました。

a0144564_15335126.jpg

みんなで摘み取った、ハイビスカス、今年初摘みのハイビスカス、感動のハイビスカスです。

a0144564_1537444.jpg

次のコースは種取り作業を体験していただきました。なかなか手間やね~自動化できないかとか
さすが、起業をめざしられる皆さんで、勢いがあってやる気満々恐れ入ります。頑張ってください。

a0144564_15474168.jpg

最後のコースはお茶の会 真っ赤なお茶に感動!し、皆さんの夢が膨らんだでしょうか?
遠い所まで、良く来てくださいました。ありがとうございます。ご活躍を期待申し上げます。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-22 15:55
a0144564_20283478.jpg

土のうにする砂袋を、わが愛する丹波新生教会からもらうことが出来、男手3人で運び込んだ。

a0144564_20363328.jpg


a0144564_20364422.jpg


a0144564_20383382.jpg

きれいさっぱりもらってきた。18キロ入りが30袋程あったろうか。有難く頂戴した。

a0144564_20413460.jpg


a0144564_20424522.jpg

農園に運び込んで、土のうの袋につめかえ、整然と並べ、今日の作業は終了となった。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-18 20:46

コスモス園見頃

a0144564_15191616.jpg

近くの<亀岡夢コスモス園>が最盛期になって来ました。今年は好天に恵まれ開花が早いらしく
大勢の人で賑わっているという。

a0144564_15253814.jpg


a0144564_15255631.jpg

かかしの展示やフワーアレンジメントの展示、屋台のお店など楽しい物もあるらしい。
お天気のいい日には、とても気持ちがいいらしい。ハイビスカス摘みの後はここで昼食をして
楽しむのもいいかも。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-12 15:35
a0144564_1524871.jpg

ハイビスカス・ローゼルの花がいっぱい咲いて、そのあとのがくが出来つつあり、収穫まじかを
物語ってます。

a0144564_159521.jpg


a0144564_15104541.jpg

摘み取り体験初日の10月20日は、三重県から3人さんが来られます。雨が降らないように
祈ります。 ただ今受付中です。お急ぎください。お待ちしています。詳しくはお問い合わせください。
0771-24-3877まで。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-12 15:16
a0144564_9363465.jpg

10月7日は恒例の梅小路公園の手作り市に出店です。雨が朝のうちにあがる~という予報
なのに、スカッと上がらず、降ったり止んだりパッとしない中、頑張って販売しました。

a0144564_9431758.jpg


a0144564_9433715.jpg

日本人やと思ったら台湾人・中国人?など外国人さんがいっぱいで、良く買ってくれて
活気があって、楽しいんです。

a0144564_9481621.jpg

こんな風に雨が降って、人通りは少ないが、やむとさ~と増えてくるし、秋 10月の手作り市で
良かった。いつもなら送り迎えで済ましているが、一日お付き合いしました。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-09 09:53
10月1日 ガレリア・かめおかで盛大に開かれたホストタウン交流フェスタに行ってみた。
亀岡市が3年後のオリンピックに出場するオーストリアの空手選手を受け入れるための、市民に理解を
求めようとの、歌あり、空手演武ありの、素晴らしいイベントでした。
#]
a0144564_1526457.jpg


a0144564_1542116.jpg

43年前に、私はオーストリアへ全国の青年たちと23日間の旅に行ったんです。そのことを
懐かしく思い出していました。

a0144564_15473967.jpg


a0144564_1548584.jpg

平成28年10月の世界選手権84キロ級優勝の亀岡市出身の荒賀龍太郎さんの存在があるからこそ
空手のホストタウンに決定しました。空手の迫力に圧倒されるほど、前の方に座っていましたが写真は
なかなか取れませんでした。3年後金メダル楽しみにしましょう。
[PR]
by k-herbclub | 2017-10-04 16:06