青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0144564_20105814.jpg

学園大学生のインターンシップが8月23日 2回目猛暑の中開催です。
どこまで行っても、農作業体験です。今日は草取りをした草を別の畑に移動する作業から
始まりました。

a0144564_2017051.jpg

一輪車で運んだり、手で運んだり、一つずつの作業です。

a0144564_20204540.jpg
a0144564_20213097.jpg

次はブラックミントを刈った後の、枯れたブラックミントを寄せて、周辺に置いていくという
作業です。暑い!汗したたる炎天下の作業は、お疲れさんの一言に尽きます。

a0144564_20262090.jpg

次は3番べの農園、走田農園へハイビスカスの肥料やりに歩いて10分行きました。

a0144564_20304016.jpg

取材が入って、本音を吐露 しんどいです。毎日だとできません。と学生さんが答えてました。

1週間前に、私に京都新聞社会福祉事業団からアポイントが入りました。
取材したいいんですう。・・・・今頃なんやろう。もう高齢化で規模縮小してますし、応じられませんわ~
というと、もう長年続けてられているし、行きたいとおっしゃるんです。暑いしかなわんな~と
内心思っていたが、押し切られました。そして、今日京都から来られました。

暑い中、2時間 どうしてやりだしたんですか?から始まって、事細かく聞かれました。
今までのパターンですが、私はもうずいぶん前のこと、若い頃のこと、油が乗ってた頃のことなどで
もう記憶が怪しいとこもあり、でもでも一生懸命答えました。

写真をパタパタ ボイスレコーダーまでして これで、どこまで掲るんでしょうね。
後で わかったんですが、平成14年に助成金いただいてるんです。
掲載は京都新聞です。写真つきのちょこっとこれだけです
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-23 20:55
a0144564_16273191.jpg

今年も夏の恒例行事のバーベキュー会を盛大に開催出来ました。
a0144564_16282732.jpg

a0144564_16293421.jpg

a0144564_16304428.jpg

ご馳走いっぱい や~ホタテや エビや 牛肉 トントロ いろいろあるな~うれしいな

a0144564_16373978.jpg

スイカ割もしたし、スイカも食べたし、お腹いっぱい

a0144564_1642173.jpg

食事の後はカラオケ大会の始まりです。サラちゃん そらちゃんの出番です。
もう 大きくなって よう歌えるようになって、大騒ぎ。

a0144564_16471479.jpg
a0144564_16474616.jpg

大人たちも、大いにうたって盛り上がりました。

a0144564_19221966.jpg

食事も済んで団欒のひと時、日常を忘れてホッと一息 今年も開催できたこと感謝です。
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-18 19:29

雨の中百万遍へ

a0144564_835466.jpg

お盆の真っ最中の8月15日 いつものように亀岡駅6時過ぎの列車で百万遍手作り市へ
行きました。今日は家から雨降りで大当たりです。

a0144564_8415028.jpg

いつものスタイルで変わりません。明日がバーベキュ会なので、早く帰って準備をと気が
焦るらしく、トレードマークの帽子を忘れてしまった!大失策です。雨は止むかな~
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-15 08:48

大学生販売を体験

a0144564_8225462.jpg

今日は月一の平安楽市の日です。インターンシップの一環としての販売の体験です。
彼が熱心に取り組み、良く売れたそうです。それは良かった。来たかいがあったですね。
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-15 08:29
a0144564_728444.jpg

京都学園大学生のインターンシップが始まりました。
一日目の8月9日はレモンバームを植えるための草引き作業でした。

a0144564_7334536.jpg

暑い中での、草にまみれての作業は、汗だくだくの、きつい作業のことでしょう。
大変、大変お疲れ様です。

a0144564_7364815.jpg

休憩は運んで設置したパラソルの下で、少しほっとしましたか?

a0144564_7401482.jpg

終わった後は、記録日誌の記帳で終わり、今日の体験はこれにておしまいです。
大変お疲れ様でした。
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-10 07:46

8月の予定

皆様 猛暑が続いていますが、お変わりなくお元気でお暮らしですか。
いつも、私の拙いブログを見ていただいてありがとうございます。
なかなか、ご期待に応えられず、申し訳なく思っています。でも、懲りずに
ページをめくってみてください。

あっという間に 8月になってしまいました。
夏休みは本番を迎え、何かとそわそわと忙しいような気がします。
今年も大学生のインターンシップが、今月から始まります。暑い時期お互いにご苦労様です。


     8月の予定
8月5日     梅小路公園手作り市   行って来ました。
8月9日     インターンシップ
8月12日    平安楽市  岡崎公園
8月15日    百万遍手作り市     今回も当たりました。
8月16日    バーベキュー会   
8月21日    東寺弘法市
8月23日    インターンシップ
8月27日    上賀茂手作り市
8月30日    インターンシップ

今月も盛り沢山です。暑い中での行事の取り組み、くれぐれも気を付けましょう。
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-07 20:08

暑い作業場でのお茶作り

8月に入りました。毎日猛暑、猛暑が続いています。朝8時~作業開始です。
私の担当はハーブティーになるお茶作りです。
クーラーはついていますが、31度か32度の室温度になります。もう暑~い、
a0144564_2115247.jpg

今日は一番手間のいるフローラルブレンドを作りました。

a0144564_21917100.jpg

種類ごとに分量を量ります。

a0144564_21101481.jpg

桶に種類ごと入れて見ます。マロウ、ラベンダー、ポットマリーゴールド、コーンフラワー
カモミール、レモングラス、レモンバーベナーという風に

a0144564_21141229.jpg

こうして、全部混ぜ合わせていきます。分量の配分にちょと気を使いますよ。

a0144564_21182566.jpg

このように出来上がりです。きれい!おいしい!よく売れる!これが一番最高。自慢作で~す。
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-02 21:22