青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

草刈りまた草刈

a0144564_22171520.jpg

ハイビス畑にこんなミツマタが出現しました。台風対策?まだ半分しかできてません。

a0144564_2220013.jpg

10月の収穫までには、まだまだ手間がかかります。草刈りも追いかけてきます。

a0144564_2222045.jpg

毎日毎日、草刈りが続きます。この時期刈ったはすぐ伸びて大変!お手上げです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-07-29 22:25

上賀茂の手作り市

a0144564_21522982.jpg
a0144564_21531210.jpg

7月23日京都の上賀茂神社手作り市に行って来ました。もう1週間経ちました。

a0144564_21574610.jpg

人出は多いし売るにははいいんですが、そこまで行くのにえんやらやのやですわ。
駐車場は遠いは、一時駐車場から出店場所まで、玉砂利を踏みしめての荷物の運搬
ここが大変で、汗みどろでしんどいこと。みんなよくやるね~と感心

a0144564_2261165.jpg

こんな風に樹木に囲まれて、木陰で涼しいんです。これが+かな?

a0144564_2295139.jpg


a0144564_22102512.jpg

こんな風に水浴びをして大いに楽しんでいる。みんな、気持ちよさそう。夏休みやもんな、いいな
[PR]
by k-herbclub | 2017-07-29 22:16
a0144564_19104143.jpg

猛暑日が続いています。炎天下の農作業からも逃れられません。
夏時間の、朝8時~12時になりましたが、高齢者には随分とこたえます。

a0144564_2012660.jpg

最近借りた松井農園の整備作業です。主人は朝5時、6時頃行ったりして頑張っています。
[PR]
by k-herbclub | 2017-07-14 20:06
a0144564_2111312.jpg

ハイビス・ローゼルが大きくなった!というので、現地に行ってみた。

a0144564_2133081.jpg

大きいのは1メートル程になっていて、これからますます暑くなるのでぐんぐん大きくなるでしょう。

もう 早や摘み取り体験ボランティア募集が出来上がってます。
10月20日~11月10日の水・金・土曜日 9時半~12時を予定 参加費500円
詳しくはお尋ねください  090-5963-9251 久保まで。
[PR]
by k-herbclub | 2017-07-13 21:14

レモングラスの初収穫

a0144564_20504152.jpg


a0144564_20511114.jpg

レモングラスの今年初収穫しました。 冬は温室で冬越しをして春先に鉢ごと外へ
放り出して、そのあとは地植えして、大きく育てて、これ収穫なんです。

a0144564_20561866.jpg

植えっぱなしではなく、なかなか手間がかかります。その分利用度は高く重宝してます。
[PR]
by k-herbclub | 2017-07-13 20:59

平安楽市豪雨に遭う。


a0144564_2058552.jpg

7月8日 梅雨のど真ん中、平安神宮公園で開催の平安楽市に出店してきました。
久し振りです。

a0144564_2131765.jpg

a0144564_21103145.jpg

観光客が多く、こんな風にツーショットを頼まれたり、いろいろ面白味はあるけど
今年最高の暑さで、熱中症が心配の暑い暑いかんかん照りの暑さでした。ところが、ですね。
4時半ごろから、雨が降り出し、だんだん大粒の雨・ついに豪雨、集中豪雨になり、片付けができていなくて
それは、それは大変でオウジョウしました。
[PR]
by k-herbclub | 2017-07-09 21:26

7月の出店のお知らせ

ヤッパリ 梅雨ですね~。もう梅雨が明けるんじゃないかという時期あったけど、
またまた 降り出して、九州は大雨 大洪水で大騒ぎですね~そんなこんなで手作り市も
雨また雨かもしれませんけど、頑張って行って来ます。

7月1日    梅小路公園手作り市

7月8日     平安楽市(平安神宮)

7月15日    百万遍手作り市…抽選当たりました。

7月21日    東寺弘法市

7月23日    上賀茂手作り市    
[PR]
by k-herbclub | 2017-07-05 19:34