青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新たに畑借りました。

a0144564_21104436.jpg

最近、新たに田圃を借りることが出来ました。駐車場の本近くで良かったな~と喜んでいます。
返したり、借りたりといろいろありますが、めげずにやっていきます。

a0144564_2117273.jpg

道端で2町あり、合わせて0,7反だそうです。向こうに見えるのが草刈りをしている主人です。
本格的な梅雨に入りましたので、なかなか準備作業が進みませんが、コツコツやっていきます。
これで5か所に畑が分散し、あっちへ行き、こっちへ行きになります。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-25 21:23
a0144564_2050983.jpg

ハイビスカス・ローゼルを定植して2週間余り、もうしっかり土に馴染み、少し大きくなったように
感じました。

a0144564_20555449.jpg

隣の田圃から水が漏れ、湿田でしたが、この大きな水路を作ったもので、普通の田圃になり
今年はそれなりに、水はけも出来て、順調に成長するのではと、よろこんでいるのです。

a0144564_2125959.jpg

今年は300本植えました。収穫が忙しいです。今から摘み取り体制を気にかけています。
摘み取り体験、大いにやります。10月中頃から約1か月の予定です。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-25 21:09

エキナセアの定植

a0144564_21454532.jpg

エキナセアのハーブを一株、一株定植しました。

a0144564_21484179.jpg

こんなんです。免疫効果を高める有効なハーブとか、何とかですって。
昨年から作り始めました。45本ほど植えたそうです。ものになるのは来年だそうです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-23 21:52

6月の花の美しさ

a0144564_2132244.jpg


a0144564_21324330.jpg

サフラワ~別名ベニバナが咲き始め、摘み取りました。

a0144564_2135078.jpg

これは乾燥して、保存用に袋に入れました。冬場にフローラルとしてブレンドします。
きれい!なのが出来ると楽しみにしています。

a0144564_21383831.jpg

ラベンダーも今日が摘み取りでした。いい香り、思わずいい香りです。

a0144564_21403430.jpg

梅雨時になると、思い出すのがこのラベンダー、雨を縫うようにして咲いていきます。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-23 21:44
a0144564_20432791.jpg

6月15日 百万遍手作り市に今日も元気に行って来ま~す。
いつものこのスタイルと、今日は勝負服やと朱いワイシャツを着ていきました。

a0144564_15142914.jpg

荷物はいつものこれですが、行きは飲ませるお茶をいっぱい持ってえんやらやのどっこいしょ
そこで、さてさて売り上げは?と・・・・・まあまあ 結構売ってくるんですう。楽しみな一日
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-19 15:24
a0144564_1944093.jpg

今年もカモミール摘みが終わろうとしています。4月末から摘みだして約1か月半の勝負です。

a0144564_195235100.jpg

咲き始めは生気があって、花はしっかり大きいし、香りもいい。よれよれしてなくて摘みやすい。

a0144564_19575817.jpg

今日は3人だけど、沢山の人にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-16 20:00
a0144564_21463032.jpg

6月11日日曜日府庁マルシェに出店してきました。3月以来の出店です。
これがうちのブースです。今日は何だかお客さんがいつものようにぞろぞろ来ないんです。

a0144564_21514016.jpg
a0144564_2151587.jpg

なんやかんやと、ステージで盛り上げているようだけど、ちょっとマンネリしてきたって
誰かさんが言ってたあ~。事務局も頭が痛い!らしい。

a0144564_21571233.jpg

こだわりマルシェと銘打ってるから、皆こだわってるんやけど、もっとこだわらなあかんのと
違うか、うちは何にこだわってる??? 一つ一つ手作り・無農薬・亀岡産もっとあるか
よたよたの高齢者が作ってる・値段が安い・・・・・・・

a0144564_22101619.jpg

今日の試飲茶はブラックミントとハイビスカス、ハイビスカスが色もええしいけるかなと思いきや
爽やかなイメージのブラックミントの方がいけるんです。今年のブラックミントはいいのが出来ました。
次回は9月3日です。あなたも一度いらしてください。お待ちしてます。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-12 22:19
a0144564_216591.jpg

6月7日、朝から雨降りの中、ハイビスカス・ローゼルの定植作業の一日が始まりました。
まず、温室で育てた苗木を一本ずつ掘り起し、根元に団子を付けての移動です。

a0144564_21111497.jpg
a0144564_21122388.jpg

500~600メートルいやもっと700~800メートル程離れた走田農園までの移動です。

a0144564_211848.jpg

事前に支柱を立て、穴堀りをして、そこへ一本ずつ埋め込んでいく作業を、雨の中
男衆3人が頑張りました。雨の中のこんなにの作業はめったとないんですが、今日は苗が
大きくなり、追ってきてて、決行となりました。ご苦労さんでした。

a0144564_21284745.jpg

あと半分、大仕事が待っているようです。また来週でしょうか。
こんなに大がかりになって、4年目か5年目でしょうか。摘み取りが楽しみです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-08 21:34
a0144564_946998.jpg

マロウが沢山摘めました。3人4人がかりで摘みました。
a0144564_9473618.jpg

一人では気が遠くなりそうです。みんなでやるといいですね。
a0144564_9492943.jpg

乾燥させると、こんな色に変身します。マロウティーは色を楽しむハーブティーとして
愛飲されています。
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-08 09:58

6月の出店予定

皆さん お元気にお過ごしですか。
いよいよ 梅雨に入りましたね。これからはお天気とにらめっこで、行き先、すること考えて
行動ですね。特に農園は即影響します。
カモミール摘みイベントが終わり、ホッとしている間に、すっかり日が過ぎてしまいました。
今月から、また手作り市再開です。新茶も出来ました。お楽しみください。
では、今月の予定です。
6月3日   梅小路公園手作り市  
6月11日  こだわりマルシェ(府庁マルシェ) 10時~3時
6月15日  百万遍手作り市
6月21日  東寺弘法市
6月25日  上賀茂手作り市
[PR]
by k-herbclub | 2017-06-08 09:44