青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0144564_21111815.jpg
a0144564_21122253.jpg

5月25日は朝から雨降りで9時ごろには止むとの予報を信じて、決行しました。
前々からの予約で、宇治・京田辺・伏見からのアロマセラピストの仲間の人たちです。
雨が降っていても、ご覧のとおり、熱心な方ばかりで恐れ入りました。

a0144564_21212348.jpg

フレシュのカモミールティーをお出しすると、なんと贅沢なと喜んでいただきました。
4人のうち3人はお馴染みの方で、うちを気に入っていただき、なんと嬉しいことでしょう。
また来ますと言って、帰って行かれました。嬉しい出会いです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-26 21:27

エキナセアとばらの紹介

a0144564_20575328.jpg

珍しいハーブ・エキナセアの花が咲きました。今年は初めて種を蒔き収穫を迎えました。
といっても、数本で試験的で、主人が人体実験するそうです。その結果を楽しみにしましょう。
免疫効果・抗ウイルス・殺菌消毒などに効果ありだそうです。

a0144564_2171867.jpg

ハーブのばら・ロサガリカ・オフィキナリスも、こんなに綺麗に咲きました。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-26 21:09
a0144564_20315379.jpg

5月24日のカモミール摘み体験のお客様は、亀岡のお二人です。
今月の15日の百万遍手作り市でブラックミントが美味しかった!買って家でも飲んだ。
亀岡の垂れ幕に懐かしさを感じ、引き付けられてカモミール摘みに来てしもたという。

a0144564_20393119.jpg

お二人はご近所で、ご主人が亡くなられていろいろお世話になり、恩返しで仲良しになられたそうです。
親子ほど違うけど、大のお友達だそうです。いいですね~。

a0144564_20442784.jpg

カモミール摘みをした後の、カモミールティータイムは、また素敵とおっしゃっていました。

a0144564_20475876.jpg

お帰りには、ちいさいお店にも立ち寄っていただいて、いろいろ買っていただきました。
いい思い出を作ってくださいね。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-26 20:51
a0144564_8283273.jpg

農園の近所のそらちゃん・さらちゃんが「ハーブのオッチャン」はどこ?と遊びに来ました。
あれもやりたい これもやりたいと大騒ぎです。

a0144564_8362783.jpg

初めて出会った時から、もう3年経って随分大きくなりました。年長さんと2年生です。

a0144564_8391523.jpg

そうこうしているうちに、2か月の赤ちゃんがお母さんに抱っこされてやって来ました。
木陰の涼しい所で、上機嫌です。この間お母さんはカモミール摘みです。

a0144564_8435539.jpg

今日は宇治から親子4人のファミリーと赤ちゃん家族でした。暑くなるというので心配をして
ましたが、何もなく無事終了しました。

a0144564_8475286.jpg

摘み取りの後は、カモミールティーです。マロウを添えてさ~あ召上れ

a0144564_851354.jpg

1歳と3歳の男の子はテントウムシなどの虫を探し集めて、喜んでいました。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-21 08:53
a0144564_21272012.jpg

今日のカモミール摘みは、宇治からお馴染みの田中智子さんです。アロマテラピーをしたり
京都府のちいびーず推進員をしたりと大活躍です。もう5~6年毎年この時期カモミール摘みを
楽しみに来られます。

a0144564_21322938.jpg

もう一組はご近所のおばちゃん二人組でした。初めての経験で慎重そう。前々からボランティアに
行くよと言っていただきました。嬉しい限りです。

a0144564_21371164.jpg

お茶タイムは3人そろってご馳走様。田中さんからのうちのハーブティーが美味しいとの
おほめのお言葉に、感心されてました。ちなみに田中さんはうちの大フアンです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-17 21:43
a0144564_21111286.jpg

レモングラスの定植をしました。冬越しを温室でし、大事に大事に見守って来ました。
a0144564_21153436.jpg

秋の終わり頃、鉢上げをして、水管理をしながら温室で育てていきます。なかなか優しいようで
難しい。枯れてしまう危険性があるのです。
a0144564_21204780.jpg

こんなに立派に成長しました。自慢作です。

a0144564_21223777.jpg

マロウが咲き始めました。カモミールがなかなか摘めないのに、マロウも摘まないと。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-17 21:24
a0144564_8242679.jpg

5月14にちのカモミール摘みイベントには、枚方からの親子4人のファミリーと高槻からの
ご夫婦、京都からの3人姉妹の友人組、亀岡からのお一人で賑わいました。
a0144564_8311889.jpg

前の日が雨の加減で花びらが開くのが遅く、少し待たせましたがカモミールの渦の中に
浸っての摘み取りを楽しんでられました。
a0144564_8382125.jpg

摘み取った後のティータイムは、新鮮な摘み取ったばかりのカモミールティーでホッと一息
していただきます。
a0144564_844722.jpg

このおばちゃんたち、去年から来たかったと、やっとこれて大満足のご様子でした。
平安楽市でお馴染みのお客さんで、ここでこんな風に作ってるのか・・・おいしい!!と
連発して、さっさと次の予定へ行かれました。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-15 08:50
a0144564_8133291.jpg

ブラックミントのティーが出来ました。今年初めてです。飲んでみました。
琥珀色でコクがあり、飲んだ後は~として、最高の出来に仕上がりました。
a0144564_8184496.jpg

a0144564_8194436.jpg

早速、商品にして百万遍手作り市に、喜んで持っていきました。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-15 08:22
a0144564_21323779.jpg

皆さん お待ちかねのブラックミントが、今日初摘みです。
a0144564_21341050.jpg

きれいで、いかにも美味しそうなブラックミントが収穫出来ました。15日の百万遍に持っていきます。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-10 21:36
a0144564_20595612.jpg

雨が降るから、今日の日は中止かなと半分あきらめていたが、午前中は問題なく
大いにカモミール摘み出来ました。
a0144564_21161734.jpg

今日のお客さんは東寺でよく買うというお馴染みの京都からと、地元曽我部の南条からと
橋本さんの仲間の方たちでした。カモミールにうずくまって、楽しんで摘んでおられました。
a0144564_21201168.jpg

カモミールティーのお茶タイムは、何杯もお変わりして至極のひと時として味わって飲んでおられました。
a0144564_21262366.jpg

左の方が橋本さん 4~5年前、うちの農園で1年間よく働いてくださいました。今は奈良で
百姓をして腕を上げられ、大いに出荷してやりくりしてられるそうです。大したもんです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-05-10 21:32