青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月28日 カモミールの初摘みをしました。
a0144564_21434418.jpg


今年は幾分花びらが大きいような気がします。いよいよカモミール摘みイベントが始まります。
ただ今、大いに受付しています。期間中雨が降らないことを切に願う。
a0144564_2146399.jpg

[PR]
by k-herbclub | 2017-04-28 21:49

初摘み

今年初摘みのコーンフラワーにスペアミントです。新鮮さが伝わってきます。
a0144564_20191059.jpg
a0144564_20192519.jpg


スペアミントは洗って、乾燥させて、いよいよお茶になります。美味しそうですよ。
a0144564_2021521.jpg

[PR]
by k-herbclub | 2017-04-24 20:22
山笑う季節になりました。新緑ですね。新しい新芽のこの時期雑草もぐんぐん
伸びて大きくなってきました。
草引きに大わらわ。年を押して草引きに専念です。
a0144564_2105028.jpg

1番人気のブラックミントの草引きです。さんさんと太陽が当たりおいしいブラックミントが出来る
よう願いながら、頑張っています。
a0144564_2171178.jpg

手前の黒い部分が、引けたところで、向こうの方がまだです。あと1月したらおいしいブラックミントティーが
出来ますよ。お楽しみに!!!
[PR]
by k-herbclub | 2017-04-22 21:12

お神楽見たよ。

この同じ日、午後から伊勢大神宮の獅子舞にお山の道中があるっつゆので待っていた。
a0144564_17594530.jpg

a0144564_181294.jpg

a0144564_1833092.jpg


子ども心に焼き付いていて、とても懐かしい!兄も姉も来た。
a0144564_1853956.jpg


これが圧巻かな? 郷愁を思い幼い頃を思い出した一日でした。

a0144564_1811641.jpg

[PR]
by k-herbclub | 2017-04-19 18:13
4月18日は亀岡出雲さんの鎮花祭、皆こぞって風流花踊りを見に行くのである。
a0144564_17374490.jpg


京都府の無形文化財にしてされており、由緒ある雨乞いの踊りで室町時代に始まったとか。
a0144564_17422482.jpg


華麗な花笠は季節の花を表し、12人の氏子たちは歌に合わせて軽妙に舞う姿は参拝者を
和ませ楽しませてくれた。
a0144564_17484720.jpg

[PR]
by k-herbclub | 2017-04-19 17:50
4月15日 亀岡のガレリアで開催の花と緑のフェスに行って来た。
山野草だの盆栽だのと、会場いっぱい花と緑で大賑わいでした。
a0144564_8482354.jpg

a0144564_850338.jpg


毎年豪華絢爛を誇るフラワーアレンジメント展は、いつみても素晴らしい!
a0144564_8525941.jpg
a0144564_8531172.jpg
a0144564_8533212.jpg


この会場で女性デュオ、プリランテによるコンサートが1時間にわたって行われた。
ゆっくりと、うっとりと聞いていた。たまに気分転換もいいものだわ。
a0144564_91391.jpg


ステージではフラダンスを鑑賞し、のんびりと過ごした。
a0144564_97155.jpg

a0144564_974979.jpg


農園の友と一緒で、今年も来れたことを喜び合った。
a0144564_914672.jpg
a0144564_9142990.jpg

[PR]
by k-herbclub | 2017-04-18 09:15

春爛漫・きれいよ。

桜が咲いて春になり、いっぺんに新芽が出てきた。
a0144564_2095821.jpg
a0144564_20101814.jpg
a0144564_20103788.jpg

レモングラスにレモンバーベナです。大切な大切なハーブなんです。
大事に育てています。

a0144564_2014234.jpg

a0144564_20154424.jpg

うちの農園の桜も満開、桜花爛漫ですよ。今日いつ植えたのかな~って言ってたけど
20年か30年前やね~って。
[PR]
by k-herbclub | 2017-04-12 20:18
8日 亀岡の桜が満開になった。桜の一大名勝の七谷川の桜を一目見ようと出かけた。
a0144564_15282143.jpg


a0144564_15283286.jpg


コミバス、桜シャトルバスを利用して、ゆっくり のんびりとの桜旅を謳歌した。
もう10年ぶりだろうか、きれいに整備されていて感心した。
a0144564_15323697.jpg
a0144564_15325095.jpg


屋台は4件で賑わいはなく、おまけに帰るころには雨が降り出してきて、三々五々と
人出は散らばって行ってしまった。
a0144564_15372551.jpg
a0144564_15381251.jpg

[PR]
by k-herbclub | 2017-04-09 15:40
a0144564_167182.jpg

青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の1番のイベントであるカモミール摘み体験募集の
チラシが出来ました。
皆さん、春の陽気のいい、気持ちのいい、緑いっぱいの青空ふれあい農園に、
お友達、ご近所、お知り合いの方々と、わいわいがやがやとおいでください。
スタッフ一同、心からお待ちしております。
[PR]
by k-herbclub | 2017-04-07 19:44

杏の花が咲きました。

a0144564_20254919.jpg

a0144564_20274782.jpg

私達の農園に杏の花が咲きました。桜の花より一歩早く咲いて農園の春を告げています。
今年は実がなるかなと、ドキドキして見守っています。
[PR]
by k-herbclub | 2017-04-06 20:30