青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初上賀茂手作り市です。

a0144564_10415537.jpg
a0144564_10422244.jpg

1月22日 世界遺産を誇る京都上賀茂の手作り市に行きました。

a0144564_10443939.jpg

川のそばで寒い!道が狭いとこで今日は始まったそうです。

a0144564_10474561.jpg

昨日が弘法さんということもあり、品数が少なかったこともあり、品切れ続出で
気分はまあまあだったそうです。

a0144564_10521890.jpg

神聖な境内、森に囲まれて、行く人来る人も仲良しになり、会話が弾みたのしい!とこと
主人が言ってました。毎回行くそうです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-24 10:56
a0144564_2172080.jpg

a0144564_21154372.jpg

東寺の弘法さんは、朝が早く夜明け前から始まる。今日1月21日も6時半から
寒~い中、明けの明星を背に場所決めのぞろぞろ歩きが始まる。

a0144564_21183956.jpg

朝早くからお参りに来る参拝客も大勢で、さすが初弘法とあってご利益や縁起を担ぐ人たちで
大賑わいです。

a0144564_2124071.jpg

うちのハーブティーのお店も出来ました。やっと一息つくのが8時頃。さ~あ今日はどうやろうな

a0144564_21291238.jpg
a0144564_21293567.jpg

東寺ばっかりは、お客さんが半端じゃないの。朝はみぞれが降っていたが、だんだん晴れて
暖かくなってくると、人がどんどん増えてくるんです。凄いですよ 終い弘法より多いかなって言いながら
ハーブティーって売れるんですよ。人もいろいろですね。嬉しいわ~~~

a0144564_21415619.jpg
a0144564_21421067.jpg
a0144564_21423978.jpg

いろいろなお店がいっぱい。歩いているだけで 見ているだけで楽しい所ですよ。

a0144564_2151817.jpg

歩くに歩けないほど、ごった返していて満いんこ 売るのも迫力満点、手ごたえ満点
楽しいとこですよ。主人が2時から起きてデモ茶を用意するのはここにありですわ。わっはっはあ~
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-22 21:58

今年の初仕事?

a0144564_20251348.jpg

a0144564_2027576.jpg

今年になって、初めての仕事の日 まだ3日前の雪が残る寒~い朝
お正月が過ぎても新年のあいさつ・・・今年もよろしくとエールの交換、日本人って
素晴らしい!!!ね~

a0144564_20345655.jpg
a0144564_20352764.jpg

初仕事は会報の発送ってこと。雪が降って畑は出来ないし今日は何をするんやろうと
思って来てみたわとの声、うれしいなあ~。

a0144564_20414378.jpg


a0144564_2042511.jpg

1年に1回の発行になってしもうたけど、内容が豊富で14ページのカラ刷りで迫力満点の
出来栄えと、スタッフに絶賛してもらった。
年末から17日までかかって、編集・印刷と主人(事務局長)がやってのけた力作です。

a0144564_20541784.jpg

お昼頃には暖かい太陽に照らされて、澄み切った青空に変わり、朝の空気からいっぺん
したわ。

a0144564_20592173.jpg

午後からはハイビスカスの種取りに専念した。こんな種があの大木になるの~と
おおびっくり!!

a0144564_2156100.jpg

たまらなく愛おしいと口々に言い合いながら一つ一つ殻を外していく。
あんなに心を込めて、収穫し種取りをしたもんね。やっぱりこの種に心通じているわ。
嬉しくなるな~。種が答えてる。喜んでいるって・・・・ね。

a0144564_21172662.jpg

今年も頑張ろう!!!と昆布茶で乾杯!!!談笑しながら今年の夢をと楽しい今日の
一日でした。
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-18 21:21

大雪で温室心配で

a0144564_1134460.jpg

1月15日 朝起きると大雪 久し振りの積雪20センチ以上か 今日は百万遍手作り市の日
今日はあらへんで・・・・朝6時インタネットを見ると中止の文字 よかった!

a0144564_11402945.jpg

10時半頃 農園の温室が心配になり、車で主人が出かけていった。

a0144564_1142242.jpg

雪の重みで破れていないかと。危機一髪で助かったそうで良かった。この温室には
大事な春を待つハーブがいくつも置いてあり、温室は農園の命綱なんです。

a0144564_11473439.jpg
a0144564_11475029.jpg
a0144564_11481049.jpg

白銀の世界一面 神々しさの農園風景 ご覧あれ!

a0144564_11501719.jpg

a0144564_1152313.jpg

団地の子供たちが雪遊びに夢中で、楽しそう。思い出になるでしょうね。
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-16 11:53

今年初めての手作り市

今年初めての手作り市・平安楽市へ1月14日行って来ました。
a0144564_1945260.jpg

人っ子一人いない、この惨めさ?

a0144564_1947262.jpg



今年1番くらいの寒さで、雪も降ってきて、風は突風でテントは飛んでしまうという
大荒れ~ついに早じまいの結末でした。うちは難は逃れましたが・・・・
a0144564_19475436.jpg


こんな日は行くもんじゃないわ。何一つ得はなし。
a0144564_19542743.jpg

それに今日は、女子駅伝の開会式が隣のロームシアターであって、車はいっぱい
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-15 19:58

1月の出店のお知らせ

1月も 早や9日ともなりました。
今月の出店お知らせします。

1月14日  平安楽市  岡崎公園
1月15日  百万遍手作り市  
1月21日  弘法市
1月22日  上賀茂手作り市
行って来ます。頑張ります。応援よろしく。
極寒の時期になりました。続けることが成功のもと?
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-09 16:40
a0144564_1695974.jpg
a0144564_16102825.jpg

1月8日 赤バスで有名な能勢温泉へ兄姉会で行って来た。

a0144564_16142117.jpg
a0144564_16144839.jpg

お昼の食事のバイキングが、たってのお目当てで 食べるわ~食べる~

a0144564_16174261.jpg

a0144564_16183590.jpg

食べな そんそんとばかりに食べるうわ~ お腹いっぱい!う~う もうはいらんと
叫びながら、猛烈な食欲・・・・

a0144564_16224456.jpg

最後に、ペッパー君と一緒に記念撮影です。今年も揃って行けたあ~良かった。
お正月の楽しみの一つで、一つ年を重ねても、こうして元気でおれること幸せですね。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-09 16:29

明けましておめでとう。

皆様 新年あけましておめでとうございます。
今年も、ひきつづきご愛顧のほど よろしくお願いします。

a0144564_9465135.jpg

今年も行って来ました。1月3日の穴太寺の福給会に。
これから ようやく動き出そうかと思うのが、この行事なんです。
それまでは、おこたに入って、ぼ~と過ごしているんですよ
これがお正月の、うちの醍醐味ってとこ? あなたんちはどう?

a0144564_1085571.jpg

子どもの頃はここが遊び場だったり、学校の写生場だったり、いと懐かしい!

さあ~気合を入れて 今年もがんばろう!今年は何が始まるかしら・・・・・
[PR]
by k-herbclub | 2017-01-04 10:14