青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月21日弘法さんで親しまれている東寺の弘法市にスタッフ大勢が集結した。
a0144564_13464912.jpg


夜が明けぬ6時頃、出店する場所決めを待つ人の群れが雑踏の中にあった。
a0144564_1351219.jpg


お正月用品を売るお店が繁盛し、歩くに歩けないほどの人人でごった返していた。
a0144564_1432168.jpg

a0144564_1433517.jpg

a0144564_145071.jpg


うちはと言えば、3人、4人とかかって販売して午前中には試飲のお茶がなくなってしもうた。
a0144564_14105242.jpg

a0144564_14111783.jpg


今日はテントを張っての大所帯で、勝負に出たが、結果はいかがだったか。
a0144564_14124638.jpg
a0144564_1413356.jpg


去年の終い弘法さんから、行きだして丁度1年がたちました。1回も休まず続けて来ました。
ここは朝が早い!プロが多い!お店が多い!お客が多い!出資金も多い!と
とにかく迫力満点のとこですよ。今年もおわりですね~
[PR]
by k-herbclub | 2016-12-23 14:29
師走も半ばが過ぎ、クリスマスの足音がもうそこに来ています。
今日12月18日は京都九条のテルサで行われた<らら京都手作り市・クリスマスフェスタ>に
出店で参加しました。
a0144564_92693.jpg


ステージと屋台と手作り市の3部構成で、運営されました。
a0144564_964885.jpg

オープニングは近くの凌風学園の吹奏楽の演奏・・・これはまだ練習中です。

a0144564_981837.jpg

屋台はおうどん・チジミ・フランクフルト・綿菓子・ポップコーン・のお店が並んだ。

a0144564_984789.jpg

ステージでは着物ファッションショーあり、盲目のシンガーソングライターのオリジナルソング
に最後は、クリスマスソングをみんなで歌いましょうとの呼びかけで、会場と一体になって
うたった。
a0144564_9252054.jpg

きよしこの夜・もろびとこぞりて・荒野の果てに・と教会で歌う讃美歌がうたわれ、郷愁を誘った。
[PR]
by k-herbclub | 2016-12-20 09:29
a0144564_20431169.jpg

冬は冬で、農作業はいろいろあります。今日はカモミールの植え替えのお仕事です。

a0144564_20474941.jpg

さむさにも負けず、皆頑張ってこなしてました。

a0144564_20493435.jpg
a0144564_20501627.jpg

今日もここ温室で、昼食後の団欒のひと時です。ハイビスカスのブレンドティーを
飲んだり、21日に行く弘法さんへどうしていくかなど、話は盛り上がりました。
[PR]
by k-herbclub | 2016-12-15 20:56

12月の平安楽市

12月10日(土) 京都の岡崎公園の平安楽市に行きました。
a0144564_20234272.jpg

a0144564_20251161.jpg

平安神宮の大鳥居のすぐそばで、ここら辺は人通りが多いけど、市はあんまりやったらしい。
a0144564_20275688.jpg

早くも、サンタさんの衣装に身を包んだ、大胆な人も現れ、盛り上がったようだが・・・
a0144564_20303146.jpg

うちも73歳の谷口さんが、頑張ったが、いまいちだったとか
ここ周辺はロームシアターがあったり、みやこめっせや平安神宮、美術館、蔦屋にスターバックス
があったり、活気があるとこなんですがね~ 懲りずに行くそうですよ。
[PR]
by k-herbclub | 2016-12-15 20:38

12月7日の農園の一日

12月7日 今日は二十四節気の一つの大雪という日とかで、さすがに寒くなってきました。
冬本番なんです。この間秋だ、秋だといったばかりなのに~
a0144564_13512527.jpg

寒い朝は、おしゃべりしながら、こうして暖を取り仕事へとつながっていく。

a0144564_13545778.jpg

今日もブラックミントの摘み取りに忙しい!

a0144564_13561599.jpg

摘んだ後は、いつものようにミントに混ざった草取り作業です。これが結構手間がかかって
一苦労なんです。

a0144564_13593733.jpg

次の工程の洗いは、今日は下さんにしてもらいました。いつもは私がやってるんですが
お茶づくりに忙しくって・・・・。

a0144564_143116.jpg

お昼休みはここ温室で、くつろいでいました。自然の暖かさが降り注いできて、ま~
あったかいんです。こうして寒いこれからを、皆と過ごします。
[PR]
by k-herbclub | 2016-12-08 14:06

もう 師走 はや~い

あっと いう間に師走に入り、何もしないうちにもう今日8日です。
はや~い なんでこんなに早く過ぎていくの~ また一つ年取るね~

12月の出店予定です。もう半分過ぎました。
12月3日 梅小路公園手作り市  
12月4日 下賀茂手作り市
12月10日 平安楽市
12月15日 百万遍手作り市 漏れましたあ
12月18日 らら手作り市
12月21日 東寺弘法市
12月25日 上賀茂手作り市 未定
今月はこれで、頑張ります。 応援よろしくお願いします。
[PR]
by k-herbclub | 2016-12-08 10:08