青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

皆に」感謝 土木作業

a0144564_14311515.jpg

a0144564_14331958.jpg

a0144564_14471032.jpg

8月24日 猛暑の中、今日は走田農園の改良工事をスタッフとインターンシップの
学生さんで行いました。
常時、側溝から水が田んぼに入り、湿田なので、それを何とか防げないか!と、一人ひとり
鍬で土を側溝べりに寄せる作業をしました。

a0144564_14522015.jpg

休憩するにも、木陰もないのでパラソル椅子持参で日陰を作り、ゆっくり休憩しました。
なかなか、行き届いていて感心です。

a0144564_14571921.jpg

a0144564_1505525.jpg

皆 暑いのによく働いて、盛り上げている姿がうれしい!

a0144564_1525310.jpg

気にかかるハイビスカス・ローゼルは大きくなるのでしょうか?
大分 大きくはなってきたものの、大丈夫かな?と気がかりですね。

今日は大人数で、大仕事が出来ました。みんなに感謝です。
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-25 15:07
a0144564_214885.jpg

a0144564_2158919.jpg

a0144564_21585869.jpg

大学生のインターンシップは今日が3回目 一人だけだったが、水やりに追肥やりを
3ヶ所の農園を回って、暑い中、やっつけたあ!!!と言って二人が戻ってきました。

a0144564_21534237.jpg

a0144564_21594375.jpg

そこへ、さらちゃんたちが押しかけてきて、お茶タイムです。
冷やしたブラックミントティーを、ごくごく飲んで満足して帰って行きましたよ。
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-19 22:00
8月17日恒例となった<バーベキュー会を開催しました。
夕方5時~7時半まで、いつものメンバーであったがちびギャングに
圧倒されたものとなった。
a0144564_14125191.jpg
a0144564_14132964.jpg
a0144564_1416437.jpg


a0144564_14165911.jpg

お肉も沢山食べたし、いろいろのやさいも盛り沢山あって、みんな大満足!

a0144564_1422192.jpg
a0144564_14223594.jpg

スイカも食べたし、おにぎりも食べたし、大満足で幸せって、誰かが言ってたわ。

a0144564_14272256.jpg
a0144564_14274753.jpg

すいか割りもやって、ずっこけたわ~

a0144564_1431483.jpg

今回、初めてちびっこによるカラオケ大会をしたの。
興奮して、マイクを握って離さないのよ。そらちゃん(5歳)さらちゃん(6歳)大騒ぎ

沢山、写真撮ったけどピントが合わず、みな ぱ~すごく残念無念。
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-19 14:39

インターンシップ2回目

a0144564_20103293.jpg

8月12日 今日は2回目のインターンシップの日 今日の作業はレモンバームの
除草作業です。猛暑の中、汗をかきかきの作業となりました

a0144564_20193679.jpg

作業終了後は成果の記録の時間です。3人三様真剣に取り組みます。
後4回続きます。頑張ってください。
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-14 20:31
a0144564_20344713.jpg

8月11日 今日も暑い炎天下の中、刈り込んだブラックミントを寄せて、
燃やして、片付けるという作業をしたんです。

a0144564_2041254.jpg

この79歳の深谷さんがうちの1番の働き手、暑い日も寒い日もよく来てくださるし
大変、頼りになり、随分助かっています。感謝です。

a0144564_2045081.jpg

こんなに綺麗になりました。気持ちよくなりました。深谷さんのお蔭です。
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-11 20:47
遅くなりましたが、今月の出店の予定をお知らせします。
暑いけど、頑張ります。応援よろしくお願いします。

8月6日(土)  梅小路手作り市

8月13日(土) 平安楽市

8月15日(月) 百万遍手作り市

8月21日(日) 東寺弘法市

8月28日(日) ららほっこり市
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-06 14:51
a0144564_14171339.jpg

8月5日 今年1番の暑さの中、京都学園大学バイオ学部生のインターンシップが
始まった。隣の麻生丹和生コンさんから、残コンをもらって走田農園の駐車場を
整備するという、重仕事をしていただきました。

a0144564_14272225.jpg

袋に詰めて、リヤカーで1キロあるかないかの距離まで運ぶ。この大仕事をやっていただいて
おお助かりでした。

a0144564_1431353.jpg

まだ、完成はしていませんが、ほぼ80パーセント出来たようです。感謝です。

若い人は純真で、希望に燃えていていいね。私もそんな頃があった。キラキラ輝いていたわ。
随分、年を重ね過ごしてきたもんだ。ほ~お・・・・・
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-06 14:40

熱中症に気を付けよう。

a0144564_893592.jpg

毎日 毎日草刈り、ミント刈りに追われています。暑いので朝5時からの出番です。

皆さん この暑さの中、お元気にお過ごしですか?
熱中症予防に気を付けて、お互いに元気に、この夏も過ごしましょう。
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-04 08:18

スイカをいただいた。

a0144564_83176.jpg

a0144564_7563278.jpg

暑さ真っ盛り 今日も暑い中、草取りなどの農作業に汗を流した。
終了後は、隣の石田さんから頂いたスイカをみんなで食べた。
いつも、この時期スイカをいただく。嬉しいことだわ。
[PR]
by k-herbclub | 2016-08-04 08:07