青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0144564_14133083.jpg

7月27日 亀岡市の秘書広報課の記者さんが取材に来られた。
亀岡市広報・きらり亀岡9月号敬老月間にちなんで掲載されるという。

1か月ほど前、ここからの依頼できらり亀岡8月号に会の紹介を掲載するから
応じてほしいとのことだったが、取材拒否をしたばかりなのに、またの依頼に
まけてしまった。

a0144564_14152043.jpg

高齢者が生き生きと活躍しているところを撮りたい!とカメラを向けられた。
丁度、今日はハイビスカスの鉢から地べたに移し替える作業中だった。

a0144564_14185536.jpg

皆65歳以上のスタッフばかり、真夏の暑い中農作業に汗を流した。
[PR]
by k-herbclub | 2016-07-28 14:33

初めての上賀茂手作り市

a0144564_2110713.jpg

今日もこのスタイルで、上賀茂手作り市に行きました。

a0144564_211287.jpg

上賀茂は初めてではあったが、前評判が良かったので、売り上げ目標大きく
掲げていったものの、さっぱり!と愕然として帰って来ました。
暑いし、夏休みやし・・・こんな日もあろうかと自問自答でしたわ。お疲れ様!!!
[PR]
by k-herbclub | 2016-07-24 21:21

暑い夏がやってきた。

a0144564_802114.jpg

7月20日 梅雨が明け今年も暑い夏がやってきました。夏時間8時~12時まで、草取りなどの
農作業が待っています。今日はレモンバームの草取りに汗を流しました。

a0144564_88274.jpg

ハイビスカスの成長が、どうも気になってしょうがない。
汁田に植えたから、息がしにくいんじゃないかとか、暑くなってきたから
行けるんじゃないかとか、毎日ハラハラして、その成長を見守っている。

a0144564_8181944.jpg

この暑い時期を無事乗り越えて、収穫まで頼みまっせ。ね
[PR]
by k-herbclub | 2016-07-21 08:24
a0144564_13454142.jpg

7月16日(土)久しぶりに<らら手作り市>に行って来ました。
いつもながら、ここは集客が少なく、今日もその例外ではありませんでした。

a0144564_13512826.jpg

なのに なぜ 引き付けられるのか?・・・・もう5~6年はなるでしょう。
それはこうかもしれない! 出店者さん同士のふれあい、情報交換が出来るから嬉しい!と
いうのかもしれな~い。

a0144564_13571346.jpg

そうこういいながら、続けていくのでしょうか。そうそうブラックミントの本場のモロッコに
2週間行って来たという人が来て、親しくお話してくださいましたわ。

a0144564_1442735.jpg

お店を開いていると、いろいろな人との出会いがあって、盛り上がることもあります。
今日も亀岡第3作業所所長さんや、クイールサブレを広めてくれたkさんが立ち寄って
くださいました。
[PR]
by k-herbclub | 2016-07-17 14:09

大仕事の草刈り作業

a0144564_19331953.jpg

今日は雨の日、草刈り機の修理してます。6月 7月は刈った後から次から次から
草が生えて、毎日毎日が草刈りに追われます。なくてはならないのがこの草刈り機
です。ほったらかしにしてあったのを、思い切って直すことに・・・すると2台もなおったんです。
1台4000円 2台で8000円もらいますと主人から言われました?

a0144564_1941317.jpg

a0144564_1942253.jpg

草刈りをして、一息の一幅のひと時です。

a0144564_19521243.jpg

a0144564_195347.jpg

きれいになった土手、きれいになった田んぼ?なんと気持ちがいいね~
梅雨の高温多湿のこの時期、草刈り大変なんです。草刈りマン探してま~す。
[PR]
by k-herbclub | 2016-07-13 20:04

7月の販売予定

7月の販売予定をお知らせします。応援よろしくお願いします。

7月2日(土) 梅小路公園手作り市 8時~4時

7月15日(金) 百万遍手作り市   8時~4時

7月16日(土) 京都らら手作り市  10時~2時

7月21日(木) 東寺弘法市      8時~3時

7月24日(日) 上賀茂手作り市   10時~3時予定

7月30日(土) 洛西マルシェ     10時~3時予定

頑張って行って来ま~す。
[PR]
by k-herbclub | 2016-07-04 21:23
a0144564_20512456.jpg

ハイビスカス・ローゼルを定植して1か月そこそこ経ちました。
草まみれの中に、大きくなろう、もっと大きくなろうと言ってるかのように、
少しずつ成長してきています。どうぞ、収穫まで全うできますよう祈る思いです。
a0144564_20572322.jpg

[PR]
by k-herbclub | 2016-07-01 20:58

珍しい花が咲く。

a0144564_82515.jpg
a0144564_83660.jpg

アンティーチョークに花が咲きました。珍しい花なので、植物園でも季節の花として
紹介されたり、うちでも道行く人が立ち止まって見ていかれます。ご覧あれ!
[PR]
by k-herbclub | 2016-07-01 08:07