青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 169 )

SKYさんに感謝です。

a0144564_8304443.jpg

今年もSKYフェスティバルの開幕です。9月16・17日です。

a0144564_835473.jpg

今回も相変わらず、ハーブティーの試飲販売です。

a0144564_8385920.jpg

今年は台風が直撃するというので、気合が入らず、おまけに2日のところが1日にしました。
本部は翌日も10時~13時まで開催の予定でした。

a0144564_8451384.jpg
a0144564_8453452.jpg
a0144564_8455797.jpg

体操教室や舞台発表、子供遊び場コーナー、作品展、福祉便利器具販売や実演、健康測定などなど
会場いっぱい所狭しと開催され、それなりに賑わっていました。

台風襲来を背に受けての開催なので、動員はあるものの、活気のない逃げ腰の開催でした。
とはいえ、私たちはSKYさんには、もう長くお世話になり、ここまで導いていただきました。
感謝です。はじめにSKYありきです。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by k-herbclub | 2017-09-19 09:04

彼岸花求めてカメラマン

a0144564_20172436.jpg

彼岸花の咲く季節・彼岸花の宝庫曽我部町重利にはカメラを担いだ観光客が訪れ始めました。

a0144564_20211149.jpg


a0144564_20212981.jpg

可憐な花びらに、心洗われる気がして、なんだか好きです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-09-18 20:24
a0144564_844180.jpg

9月13日 お彼岸も近づいてきたし、隣の田圃には彼岸花が咲き始めました。
の日インターンシップの最後の日となりました。

a0144564_9413221.jpg

朝夕幾分涼しくなったとはいえ、日中はまだ暑さが残る気候で、その中を今日はラベンダーの
定植作業です。土を運んで富士山のように山を作り、そこに活けていくのです。

a0144564_950648.jpg

a0144564_9524699.jpg

農作業は重い物を持ち上げ運んだり、土を耕したり、草を引いたり、水をやったりと
脚腰を使っての重作業の連続です。

a0144564_101033.jpg

最後は刈った枯草を盛った山に覆い、ミミズが土を耕し、ラベンダーの居心地を良くするそうです。
なかなか手作りの良さですね。

a0144564_1073737.jpg

やれやれ、作業は無事終わりました。大変お疲れ様でした。
最後にハイビスカスティーを味わっていただき、報告書を書いてすべて終了です。

a0144564_1012057.jpg
a0144564_10122185.jpg

やり終えた安ど感、すがすがしい気分で帰って行かれました。
若い皆さんの前途を祈りつつ、頑張ってくださいを声をかけてお別れしました。
ありがとうございました。
[PR]
by k-herbclub | 2017-09-14 10:17
a0144564_15174274.jpg

9月6日 今日のインターンシップはレモンバーベナの定植作業でリヤカーの活躍です。

a0144564_1521376.jpg

この間のレモンバームの移植と同じ、松井農園まで運びます。

a0144564_15233894.jpg
a0144564_15242333.jpg

先ず、穴を掘って水をやり一つ一つ植え込んでいきます。レモンバームと全く同じです。
同じ作業の繰り返し、繰り返ししんどい仕事で根気と体力がいります。学生さんはこれを
どんな思いで臨んでいることでしょう。

a0144564_1530157.jpg

今日は今までで1番しのぎやすく、雨が降りそうで雨が降らず、もうかった日でした。

a0144564_15344034.jpg

次は宮出農園へ行きスペアミントの枯草をかき寄せ、整地をする作業です。

a0144564_15373223.jpg

きれいなミントが出来ており、嬉しくなりますね。
こうして、あれやこれやと手間を掛けて、こうしてみんなに見守られて、この青空ふれあい農園は
成り立っているのですね。有難いことです。

こうして、この9月で19年です。ハーブを作って19年。もっとかな?この間の京都新聞取材掲載は
9月11日だそうです。
[PR]
by k-herbclub | 2017-09-07 15:45

府庁行って来ました。

a0144564_943502.jpg

京都府庁旧本館を背景に、今日も48のお店が勢ぞろいしました。こだわりマルシエの
開催です。

a0144564_9481427.jpg

a0144564_9492479.jpg

いつも賑わっている、ヤマギシさん、有機で育てたやさいや果物が勢ぞろい。

a0144564_9523352.jpg

木津川市のNPO法人の加茂女さんの曽我さんが買ってくれました。たけのこを使って
おやきを製造販売してはるリーダーであり、親分肌で頑張っているこの人です。

a0144564_101726.jpg

ここは田中さんのお店。いつもうちのハーブで講座開講したり、お茶をブレンドしたり
農園に来たりと、随分青空ふれあい農園と、縁が深い、有難い存在です。今日も沢山
買っていただきました。

a0144564_107272.jpg

宇治のゆるキャラ・茶々王国がやってきて、皆の人気の的でした。

a0144564_1459531.jpg

立命大学生のちんどん屋登場、今回も出番で軽快な音楽で皆を沸かせていましたね。

結構暑くて、試飲用タンクは丁度空っぽになり、売り上げも上々で来たかいあったとほっとする。
次回は半年先の2018年3月4日です。またお会いしましょう。
[PR]
by k-herbclub | 2017-09-05 15:13
a0144564_14122127.jpg

9月30日 3回目のインターンシップの開催日です。今日は前から懸案のレモンバームの
移植作業です。まず、雑草の中に生えているレモンバームを掘り起していきます。

a0144564_1416517.jpg

それをリヤカーに乗せて、4~500メートル離れた松井農園へ運びます。

a0144564_14223364.jpg

端の畝から順に植え込んでいきます。

a0144564_14242192.jpg

1列植え終わり、次は植え込む所に水をやり、次々と植え込んでいきます。
大勢でやると、速くできて大満足!嬉しいとスタッフの声でした。

a0144564_14311294.jpg

こうして、レモンバームが引っ越し出来、やれやれです。これで大きく育つでしょう。

a0144564_14334857.jpg

今日も暑い中、無事終わりました。お疲れ様でした。最後は感想文とチェックの時間です。
ではまた、今度は9月6日です。お会いしましょう。
[PR]
by k-herbclub | 2017-09-02 14:37

マルチで雑草対策

a0144564_15264840.jpg

松井農園がよみがえりました。草ぼうぼうだったところが、こんな風にマルチで覆いました。

a0144564_15323214.jpg

後半分残ってそうですが、何とかここまでこぎつけました。主人の労作です。
ここにレモンバームを移植して、元気な、美味しいレモンバームを育てます。
[PR]
by k-herbclub | 2017-09-01 15:36
a0144564_20105814.jpg

学園大学生のインターンシップが8月23日 2回目猛暑の中開催です。
どこまで行っても、農作業体験です。今日は草取りをした草を別の畑に移動する作業から
始まりました。

a0144564_2017051.jpg

一輪車で運んだり、手で運んだり、一つずつの作業です。

a0144564_20204540.jpg
a0144564_20213097.jpg

次はブラックミントを刈った後の、枯れたブラックミントを寄せて、周辺に置いていくという
作業です。暑い!汗したたる炎天下の作業は、お疲れさんの一言に尽きます。

a0144564_20262090.jpg

次は3番べの農園、走田農園へハイビスカスの肥料やりに歩いて10分行きました。

a0144564_20304016.jpg

取材が入って、本音を吐露 しんどいです。毎日だとできません。と学生さんが答えてました。

1週間前に、私に京都新聞社会福祉事業団からアポイントが入りました。
取材したいいんですう。・・・・今頃なんやろう。もう高齢化で規模縮小してますし、応じられませんわ~
というと、もう長年続けてられているし、行きたいとおっしゃるんです。暑いしかなわんな~と
内心思っていたが、押し切られました。そして、今日京都から来られました。

暑い中、2時間 どうしてやりだしたんですか?から始まって、事細かく聞かれました。
今までのパターンですが、私はもうずいぶん前のこと、若い頃のこと、油が乗ってた頃のことなどで
もう記憶が怪しいとこもあり、でもでも一生懸命答えました。

写真をパタパタ ボイスレコーダーまでして これで、どこまで掲るんでしょうね。
後で わかったんですが、平成14年に助成金いただいてるんです。
掲載は京都新聞です。写真つきのちょこっとこれだけです
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-23 20:55
a0144564_16273191.jpg

今年も夏の恒例行事のバーベキュー会を盛大に開催出来ました。
a0144564_16282732.jpg

a0144564_16293421.jpg

a0144564_16304428.jpg

ご馳走いっぱい や~ホタテや エビや 牛肉 トントロ いろいろあるな~うれしいな

a0144564_16373978.jpg

スイカ割もしたし、スイカも食べたし、お腹いっぱい

a0144564_1642173.jpg

食事の後はカラオケ大会の始まりです。サラちゃん そらちゃんの出番です。
もう 大きくなって よう歌えるようになって、大騒ぎ。

a0144564_16471479.jpg
a0144564_16474616.jpg

大人たちも、大いにうたって盛り上がりました。

a0144564_19221966.jpg

食事も済んで団欒のひと時、日常を忘れてホッと一息 今年も開催できたこと感謝です。
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-18 19:29

雨の中百万遍へ

a0144564_835466.jpg

お盆の真っ最中の8月15日 いつものように亀岡駅6時過ぎの列車で百万遍手作り市へ
行きました。今日は家から雨降りで大当たりです。

a0144564_8415028.jpg

いつものスタイルで変わりません。明日がバーベキュ会なので、早く帰って準備をと気が
焦るらしく、トレードマークの帽子を忘れてしまった!大失策です。雨は止むかな~
[PR]
by k-herbclub | 2017-08-15 08:48