青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a0144564_1759219.jpg

11月8日 雨が降る中、サフラワーにコーンフラワー、ポットマリーゴールドこの3点を
植え付けしました。

a0144564_185254.jpg

鍬で筋をつけた所に、ポットの苗を置き、土の中に埋め込んでいくだけの作業ですが
苗が小さいので案じながら、祈りながらのことでした。

a0144564_18104561.jpg

無事植え終わった後は、もみ殻を掛け春に向かって大きく成長していくことを念じました。
私も足の痛いのを押して、頑張りました。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-11-10 18:16
a0144564_20353635.jpg

11月4日 毎月恒例の梅小路公園の手作り市でした。今月から今までの石畳のところじゃなくて
奥の水族館近くの芝生の端っこに変わって、やってました。

a0144564_20405921.jpg
a0144564_20412657.jpg

場所が落ち着くまで、ひやひやしてましたが、広々したところで大勢の仲間さんと一緒で
集客も多かったんじゃないですかね。

a0144564_20481412.jpg

a0144564_20503081.jpg

お昼頃から?突風が吹いてきたり、寒くなってきて、1時半頃・・・もう帰ろうかと早くも
店じまい、さっさと帰ってしまった。目標額には届かなかったが、まあまあだったよ。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-11-06 20:58

早くも冬の準備OK

a0144564_19323096.jpg

今日から11月ですね。早いもので今年も後2か月、せわしい~
農園に向かう濃霧の朝は寒く、良く冷えました。

a0144564_19385881.jpg

たき火が恋しくなってきました。

a0144564_19444355.jpg

今年の冬は早いのか、あわててレモングラスとレモンバーベナの鉢上げをしました。

a0144564_19424879.jpg

温室に入れて冬越しをして、株を絶やさず育てていきます。これ簡単そうでなかなか難しいんです。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-11-01 19:50
a0144564_2051233.jpg

ハイビスカスの摘み取り体験イベントは1回のみで終わってしまった。
月末には気温がマイナス6度になるし、その前には台風22号が来るというので、
急きょスタッフで摘み取ってしまった。

a0144564_20564120.jpg

21号台風で倒れたハイビスカスを、1日かかって起こし、イベントに備えたばかりなのに
3組の参加者があったが、残念ながら中止せざるを得なかった。10度以下になるとぐじゅとなって
しまう、使い物にならない!!!んです。みんなには申し訳なかったが、命拾いしました。

a0144564_215449.jpg

これで今年のハイビスカスはおしまいです。いろいろお世話した割には成果薄しで残念無念。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-10-31 21:08
a0144564_19533883.jpg

倒れたクレストの処理に奮闘です。枝をごしごし切って枝払いをします。

a0144564_1957589.jpg

こちらもOUTらしく、ごしごし切断です。だんだんクレストがなくなるう

a0144564_2022556.jpg


a0144564_2033486.jpg

キウイの棚も壊れ、早速あるもので修復です。

a0144564_209075.jpg

さっき 切ったばかりのクレストの大木を使ってキウイ棚作りです。

a0144564_20104990.jpg

ほ~れ もうこんなに出来ました。

a0144564_20115874.jpg

嬉しいことにキウイも沢山収穫出来ました。よかった!!
[PR]
# by k-herbclub | 2017-10-25 20:14