青空ふれあい農園・ハーブ倶楽部の「今」のテーマで、情報を発信します。


by k-herbclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日の平安楽市です。

師走も早や10日が過ぎました。何だかせわしない気が漂って来ました。
お歳暮・年賀状・掃除・おせちなどと、いつもにない事柄が迫って来ます。
皆さんはいかがお過ごしですか。

a0144564_20154921.jpg

12月9日は毎月恒例の京都岡崎公園での平安楽市の日です。
寒い朝を押して出かけました。

a0144564_2021350.jpg

初雪が降ったのか、亀岡の最高峰牛松山が雪化粧してました。行く道を案じながら
老いの坂を超え現地にたどり着きました。やれやれです。

a0144564_20255251.jpg

平安神宮前の広場に手作り市のお店が勢ぞろいします。

a0144564_20303282.jpg


a0144564_20304657.jpg

荷物の運び込み、お店づくり、販売など一切は主人のお仕事で私は送迎のお仕事です。

a0144564_2036469.jpg

送迎も日が短く、すぐ暗くなるし、帰りは交通が込み合い、帰りは遅くなる。
クリスマスが迫ってきて、あちこちのイルミネーションが色鮮やかできれい!!
ほっとして家路につく。今日も終わったとホッと一息です。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-12-10 20:48

ハーブの色がきれい!

11月が過ぎ早々と12月・師走が追いかけてきました。
今年は秋がほんの短く、あっという間に冬が来てしまいました。おまけに師走まで
a0144564_20131626.jpg

今日12月2日は梅小路手作り市です。寒い朝を抜けて現地に向かいました。

a0144564_20162150.jpg

今日も相変わらず、お客を呼び寄せ購買力にいかにしてつなげるかと頑張りました。

a0144564_20193734.jpg
a0144564_20222282.jpg

水族館の近くでもあり、集客はなかなかあって手ごたえ十分です。お天気もまあまあよかって
3時半頃まで頑張りました。

a0144564_2031935.jpg

ハーブに詳しいおばちゃんが来て、うちのハーブの色がとてもきれい!どこにも見たことがないと
たいそう褒めてくれました。乾燥は私が担当してますが、普通にしてるだけなんですが、デモ嬉しい
今日の収穫でした。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-12-05 20:39

11月29日の一日


11月29日 今日も一日農作業の始まりです。
a0144564_2019275.jpg

ブラックミントを今のうちに摘んでおかないとと、今日も1番の仕事です。

a0144564_2022161.jpg

冬・今のブラックミントは春、夏と違って色は緑、葉っぱの大きさもやや小さいのです。
太陽光線の具合でしょうか。お味もややソフトのような気がします。

a0144564_20302281.jpg

摘んだ後は草取り三昧??手間手間で時間がかかるんです。3人で3~4時間もかかりました。

a0144564_20354172.jpg

太田さんは大工仕事に大わらわ、21号台風で損傷した乾燥機部屋の板壁作りです。

a0144564_20392057.jpg

太田さんは木工作業が得意で、安心してお任せできる信頼のスタッフです。

a0144564_20451942.jpg

お昼ご飯は、ここ温室で、破れかぶれですが結構暖かいのです。

a0144564_2047303.jpg

今日の最後の作業は、溝さらえ。3人そろってよいしょ、よいしょしました。きれいになって
きもちいい!!今日も沢山のことが出来ました。みんなのお蔭です。感謝いっぱいです。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-11-29 20:52
今日は二十四節気の一つ小雪です。今冬1番の冷え込みの寒い朝
気合を入れて農園に向かいます。
a0144564_959672.jpg

寒い朝のごちそうは、このたき火で暖を取り作業に向かいます。

a0144564_1025724.jpg

今日のお仕事はブラックミントの摘み取りから始まります。

a0144564_1041555.jpg

無造作に刈り取ってしまうので、雑草が多く、より分ける作業に一苦労です。

a0144564_1071959.jpg

手作り市などで試飲して販売するのは、これが1番でなかなか好評なんです。
うちの生命線なんです。沢山あっても大切な一つ一つなんです。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-11-24 10:14
a0144564_734832.jpg

みんなから寄せられたエコキャップ9、5キログラムを亀岡市社会福祉協議会に
寄付してきました。発展途上国の子供たちのワクチンに使われるそうです。

a0144564_79585.jpg

ちいさな集めて送るボランティアですが、これからも続けていきます。今後ともご協力
お願いします。
[PR]
# by k-herbclub | 2017-11-21 07:13